最新情報

大晦日です。余香殿なおらいもお正月の準備中です。

2011.12.31


geishun_junbi01.jpg

 大晦日です。あと8時間程で平成23年から平成24年となります。昨日から、余香殿なおらいはお正月を迎える準備で大わらわです。先ほど、入口に梅、センリョウ、松、そして餅花の生け込みが整い、ぐっとお正月の雰囲気となりました。
 今日、余香殿の前にある「水掛牛」の恵方を平成24年の「北北西」に天神さんの職員さんが修正しました。

mizukake_ehou.jpg恵方とは、新しい年の歳神様(お正月様)がおいでになるめでたい方角。来年は北北西ですから、水掛け牛さんのお顔は余香殿の方を向くことになりました。

geishun_junbi02.jpg 店内は、合格ドーナツや白玉(はくぎょく)、合格見守り牛などを袋詰めする作業が進んでいます。全面のガラスには「合格屋」の文字も大きく入れました。段々整いつつある迎春準備、明日からの三が日もおだやかな日となるよう祈るばかりです。

今年もお世話になりました。お正月は「合格屋」です!

2011.12.29

 平成23年もあと二日を残すのみとなりました。(本日は12月29日です)

 「自然の力」、「日本という国」、そして「日本人」。このみっつの言葉がすべての人の心の中に重く響いた一年でした。もうすぐやってくる平成24年は、大きな教訓を得たわたしたちが明るく生きる道を歩める年にしたいものです。
 余香殿なおらいでお世話になった皆様、一年有り難うございました。
 
 さて、余香殿なおらいは例年の通り、元旦より営業を開始いたします。そして今年のテーマは

goukakuya01.jpg
 学問の守り神・天神様の御神威を頂戴できるように祈りをこめ、ずばり「合格屋」を元旦より余香殿なおらい店内にて営業をいたします。めでたく合格を射止めるための縁起ものは、これまためでたく末広がりの八品目。

goukakuya02.jpg 店内特設の「合格屋」でお求め頂けるのが、大好評「合格ドーナツ」、新登場「合格まんじゅう」、記憶力が良くなるという「合格茶」、合格祈りいただきます「合格箸」、天神様のお使い「合格見守り牛」、そして、岩津天満宮銘菓「合格最中・白玉(はくぎょく)」の6品。店内でお召し上がり頂けるのが「合格団子」、ご予約の「合格弁当」の2品。以上、末広がり八品目です。

 平成24年のお正月も、岩津の天神様に初詣。合格祈願やいつも元気・病除けの御祈祷を受けたあとの直会(なおらい)は余香殿なおらいで。
 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

天神さんの紅葉

2011.12.06

DSCN0317.JPGDSCN0318.JPG

 天神さんは改修工事も終わり、御社殿が甦りました。
今年はもみじの紅葉が遅く、今見頃です。
上の写真は、手水舎の前から本殿に向かう途中。
下の写真は、駐車場からの坂、まさにもみじのトンネルです。

月別アーカイブ

ページの先頭へ