最新情報

梅苑はお花でいっぱい

2011.04.21

 今、岩津の天神さんの梅苑にいます。梅の木は新緑におおわれ、季節は初夏に向けて歩もうとしています。昨日は少し肌寒い日ですが、今はポカポカあたたかです。
 梅の花はもうすでに終わっていますが、ところがところが、梅苑ではいろんな花が見つけられるんですよ。少しご紹介しましょうね。

110421_102026.jpg まず、梅苑の頂上に咲く八重桜。境内のソメイヨシノや山桜も終わる頃に咲き出すのがこの八重桜。とても奇麗です。

110421_101931.jpg お次はツツジ。目もさめるようなピンクがこれからやってくるあたたかな季節を予感させます。今の風の中にある、冷たい感触もこの色彩が忘れさせてくれそう。美しい日本の色です。

110421_101729.jpg
 最後は今頃の野の花の代表(?)、タンポポです。漢字で書くと「蒲公英」。なんでこのように書くのか、一度調べてみましょうか。英語ではdandelion。ユーミンの歌にもありますね。八方に広がる花びらのかたちがライオンみたいだから、dandelionというのかと思ったら、ライオンのぎざぎざの歯に似ているからとのこと。へぇー、ですね。

 実は今日、木曜日は余香殿なおらいは週に一度のお休みを頂戴しています。でも、本日は電気工事やら季節毎の大掃除の日。その合間をぬって梅苑にやってきました。梅苑からのリポートでした。

余香殿からの風景

2011.04.19

DSCN0214.JPGDSCN0219.JPG

桜も散り、新緑が始まりました。
余香殿の喫茶から中庭の梅の木には、新緑とともに実も付き始めています。(※写真上)
また、反対側の山の斜面には、薄い青紫の花、シャガが咲いています。(※写真下)

喫茶のメニューも新しくなり、季節のフルーツを添えたアイスクリームや、シフォンケーキも加わりました。
是非一度お召し上がりにお越し下さい。

ice_new.jpg

季節のフルーツを添えたアイスクリーム(今はイチゴです)

chiffon_cake.jpg

餡と生クリームを添えた余香殿なおらいスタッフの手作り
米粉の抹茶シフォンケーキ

復興支援プラットフォーム、というサイトがあります。

2011.04.11

今朝(4/11)のNHKの番組で東北の被災地域の情報を伝えるデジタル地図の紹介がありました。番組ではそのURLの紹介は何故かありませんでしたが、大変興味深かったので、検索したところ以下のサイトがそれらしく、まだまだ続く復興に対し、何かのお手伝いするための情報ソースになりそうです。

sinsai.info 東北沖地震 みんなでつくる復興支援プラットフォーム

一路東北へ!

2011.04.07

m_201104070854354d9cfd3b34e5b.jpeg 本日早朝、岩津の天神さんより東北に向けて、被災地の子どもたちへの学用品を満載し、トラックが出発いたしました。運転するのは岩津天満宮服部宮司と職員さんの二人。
 岩津の天神さんの関連サイトでこのことをお知らせするのは、宮司の好まざることであるかもしれませんが、お宮の関係者としての誇りをお伝えしないではおれません。
 以下の今回の支援活動のあらましを、岩津天満宮SITEの「てんじん山・魯閑人日記」より転載いたしましたので、お読みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の全国天満宮梅風会からお願いいたしました「被災地の子供たちに学用品を」との支援活動に、全国の皆様から本当に沢山のご協力を頂きました。
支援活動の一端を担う者として、心から嬉しく有難く思います。
太宰府天満宮、北野天満宮、大阪天満宮、道明寺天満宮、湯島天満宮、亀戸天満宮、防府天満宮、潮江天満宮と当社の全国天満宮梅風会理事神社が呼びかけて、各県支部も一体となって実施させて頂きました。

洵に短期間ではありましたが、呼びかけに応じて下さった全国天満宮梅風会会員神社や関係の皆様と、支援の輪に参加協力下さった多くの皆さまに、心から厚く御礼申し上げます。

愛知県支部ではランドセルを始めノート、鉛筆などなど。
本当に沢山の支援学用品をお届け下さいました。

以下にその一部をご紹介させて頂きます。

 ランドセル       252個
 鉛筆         13,388本
 色鉛筆         1,503本
 色鉛筆セット(12本入)  2,252セット
 ノート         2,221冊
 消しゴム        963個
 ボールペン・シャープ  734本
 クレヨン        738本
 クレヨンセット       5セット
 絵の具         101
 スケッチブック・絵描帳  83冊
 定規           89個
 筆箱           51個
 鉛筆削り         35個
 その他  28品目

今日中には仕分けと最終の梱包を終え、明日7日に発送し、当日の夜若しくは8日の朝には盛岡へ到着することになると思います。
皆様からお寄せ頂いたお気持ちを、全国の天神さまが被災地の子供たちに、お名前の分かっている方は名簿も添えて間違いなくお届けいたします。

本当に有り難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月別アーカイブ

ページの先頭へ