最新情報

梅の花が見頃になりました。

2011.02.22

hakugyoku_001.jpg

 写真は昨日(2/21)に撮影した、余香殿なおらいの中庭に咲く古木の梅・白玉(はくぎょく)の花。一段と春めいたこの2、3日で、岩津の天神さんの梅の花は次々と見頃を迎えています。
 今年は雪が何度も降り積もり、例年に無く寒い日が続きましたが、三寒四温とは良く言ったもので、あたたかな春が一歩一歩近づいて来るのが分かりますね。
 この日曜日27日は梅花祭。境内にはお店も立ち、少し甘酸っぱいような梅の花の香りが漂う中、麗らかな一日をお楽しみ頂けると思います。ご参拝のお帰り、ご休憩に余香殿なおらいにお立ち寄りくださいね。
 さて、もう一枚の写真は夕方の西日が射す中庭の模様。日も傾けば、さすがに肌寒くなります。しかし、これもこの季節の情緒。目で見、肌で感じる季節感です。

hakugyoku002.jpg

再びの雪 動画で様子をお楽しみください

2011.02.11


 今年は天気予報で「雪が降る」と言えばその通りになります。本日、再び雪が降りました。岩津の天神さんの境内に咲き始めた梅の花と白い雪の取り合わせは、冬から春へと移りつつあるこの季節をよく表していますね。

今日は節分、天神さんの節分祭を動画でどうぞ

2011.02.03

RIMG0246.JPG
 今日は節分、明日は立春。春が始まります。今日、余香殿なおらいの中庭にある梅・白玉(はくぎょく)に目をやったら、や愛らしい一輪が開花していました。だんだん日も伸び、あたたかくなる予感です。ちなみに、白玉の今年の開花は昨年より1週間程早くなりました。
 節分の一日はこれまでの寒さが嘘のような穏やかさ。あー、思わず春だね、と独り言が出ます。オリジナルの梅花恵方巻きも多くの皆様にお買い求め頂きました。
 さて、本日の岩津の天神さんの「節分祭」の模様を動画でご覧ください。「鬼は外、福は内」。今年もいいこと沢山ありますように!

月別アーカイブ

ページの先頭へ