最新情報

合格祈願縁起物「合格箸」

2010.12.28

006.jpg

 合格祈願の縁起物第三弾は「合格箸」です。以前、NHKテレビのドラマで取り上げられた福井県小浜は日本一の箸の産地。そこの専門業者さんにお願いし出来上がったのがオリジナルの合格箸です。箸や食器に漆を塗るのは、美しさの追求ばかりなく、殺菌効果という重要な機能性があった故。先人の智恵に感謝しつつ、天神さんの御神紋・梅鉢を頭(かしら)に頂くめでたいこの箸、是非お求めください。

合格祈願縁起物「合格ドーナツ」再び!

2010.12.27

001.jpg

 今年のお正月、大好評完売を頂いた「合格ドーナツ」が新春に再び登場します。何と言っても、油で揚げない焼きドーナツはとてもヘルシー。受験生のカラダに配慮した優しい味わいは、このドーナツ最大のウリです。
 新春も完売必至。お早めにお買い求めくださいね。

本日より「合格茶」余香殿なおらいで販売開始

2010.12.25

003.jpg

 もういくつ寝るとお正月。今年も本当にわずかとなりました。暖かだった冬の始めもどこへやら。寒い冬が参りましたね。
 さて、余香殿なおらいでは、学問の守り神「岩津天神」にちなんだ「合格を祈る縁起物」の販売を始めています。
 そのご紹介第一弾は「合格茶」。無農薬栽培のお茶で定評のある、額田・宮ザキ園さんと余香殿なおらいのコラボレーションで生まれたお茶です。
 知性を高めるという「つぼくさ」、気分を穏やかにするという「トゥルシー」、二つのハーブを緑茶とブレンドしたお茶です。余香殿スタッフの試飲感想は「頭がすっきりしました」「爽やかな感じになりました」など、ハーブと緑茶をブレンドした新しい味わいにちょっと感動。
 銀色の缶に「合」のステッカーが付いたパッケージも魅力です。ちなみに、本日付けの中日新聞でも紹介され、早くもお電話での問い合わせが遠方からも来ています。

小さなつぼみ

2010.12.14

DSCN0140.JPG 中庭の梅(白玉)に小さなつぼみがつきました。毎年2月下旬ごろ、きれいな白い花を咲かせてくれます。
この寒い時期につぼみが出るなんて梅の生命力には感動です。

 下の写真はおまけですが、今朝方の雨のしずくが枝にきれいについていたので撮ってしまいました。
なんだか音を奏でるような感じだったので。
DSCN0142.JPG

つわぶき

2010.12.08

DSCN0135.JPG

 もみじも終わりちょっと寂しいなと思っていたら、かわいいのを発見しました。
階段を上りきった曲水の庭の片隅に今ちょうど黄色い花(つわぶき)が咲いています。

1 2

月別アーカイブ

ページの先頭へ