最新情報

今年も出来上がりました

2010.07.30

DSCN0066.JPGDSCN0062.JPG

梅雨入りと共に、梅の作業(梅ジャム作り、梅干しの塩漬けなど)を始め、梅雨があけやっと梅作業も終わりがみえて来ました。
最後の作業はそう梅干しの天日干しです。晴天が3日間つづく日を選んで干します。
天神さんの境内の横でお日様の日差しをいっぱいに浴びたこの梅干しは余香殿なおらいのメニュー、梅ごはんや梅プリンに使用しています。
今年の出来映えもまずまず。ぜひ天神さんにお越しの際はご賞味ください。

7月17日、ファーマーズマーケットに参加!

2010.07.19

RIMG0175.JPG

 梅雨が開け、夏本番を思わせる暑い土曜日、愛知県岡崎市の地産地消をコンセプトに恒例のファーマーズマーケットが開かれ、余香殿なおらいも参加いたしました。当日は、天神さんの名物としてじわじわと定着しつつある米粉の焼きドーナツ「合格ドーナツ」の販売を中心に、8月25日に執り行われる岩津の天神さんの宵宮祭り「献燈祭」のPRを行いました。
 朝9時から半日、暑いけれど爽やかな夏の風が吹き抜ける会場となった服部工業さんの広場には三々五々お客様がつめかけにぎわいました。
 
RIMG0173.JPG

夏はやっぱりかき氷!

2010.07.18

DSCN0058.JPG

 梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。
夏と言ったら『かき氷!』余香殿なおらいでは、夏限定でかき氷が始まりました。
種類は、梅シロップ・せんじ・イチゴの3種類です。練乳がけもできます。オススメはやはり余香殿オリジナルの梅シロップ氷(写真)です。酸味も少なく、さっぱりした味わいです!是非一度ご賞味を!!

七夕最終集計、今年は1,594のお願いがあつまりました!

2010.07.10

1594_tanabata.jpg

 7月3日から7日にかけて天神さんの拝殿、余香殿、神楽殿に計9本の笹竹に飾り付けた七夕の最終集計が出ました。皆さんのおかげで今年は何と、1,594のお願いが集まりました。
 幼稚園、保育園のお子さんたちから大人の皆さんまで、幅広い世代の方々から寄せられたお願いです。今年で3回目を迎える天神さんの七夕ですが、年々お願いの数も増え続けており、岩津の天神さんに寄せる皆さんの思いの深さを大切にしたいと改めて思います。
 お寄せ頂いたお願い短冊は、余香殿なおらいの天神様にお供えをした後、改めてお祓いをさせて頂きます。皆様、本当に有り難うございました。
 さて、少し気が早いのですが8月25日(水)には天神さんの宵宮祭「献燈祭(けんとうさい)」が執り行われます。当日はロウソクの灯りに輝く雪洞(ぼんぼり)が境内を埋め尽くし、天神さんは幻想的な雰囲気に包まれます。ただ今、天神さんの社務所では献燈(1灯1,000円)の受付中。是非お願いをたくしご献燈ください。また、8月25日当日、余香殿なおらいでは午後1時「なおらい縁日」、午後6時より天神さんの献燈祭の始まりと時を同じくしてビアガーデン「天神麦酒庭園」を開催します。
 是非皆様のお運びをお待ちしています。

kentou_09.jpg

なおらいメニューを楽しんでビンゴ・チャンス!!

2010.07.09

bingo.jpg ジメジメした梅雨が続く中、梅干しのしそ漬け作業も終わりました。
さて、余香殿なおらいでは、新企画『美味ビンゴ』を開催しています。皆さんにいろんな種類を沢山食べて頂きたく、この企画を考えました。
 開催期間は、7月1日〜9月30日です。喫茶メニューを全制覇を目標に楽しんで集めて下さい。
ビンゴ達成の方には嬉しい特典付き!例えば、1ヶ月以内でビンゴ2列の方には、喫茶でお使い頂ける1000円券と特別商品をご用意しています。その他にも2ヶ月以内にビンゴされた方にも特典がありますので、是非余香殿に来て挑戦してください。
 

1 2

月別アーカイブ

ページの先頭へ