最新情報

梅ジャム作り  

2010.06.14

DSCN0045.JPGDSCN0044.JPG

  
昨日から梅雨に入りました。この時期は梅の作業をしています。先週は、青梅のへた取りから始まり、梅シロップ作りと、梅干しの塩漬けをしました。
今日は、朝から梅ジャム作りです。黄色くなった梅を水に浸し、灰汁を抜き、梅を柔らかく煮ます。その後上の写真のように漉すのですが、地道な作業で大変でした。漉した梅に蜂蜜を混ぜ、煮つめたら梅ジャムの完成です。ほぼ1日掛りの作業で、明日も続きます。
 この梅ジャムは、バタートーストや、手作りチーズケーキに使われてます。

昨日は恒例の梅もぎ体験[動画でどうぞ]

2010.06.07

 昨日6月6日(日曜日)、余香殿なおらい初夏の恒例企画「梅もぎ体験」を行いました。
 冬から春への天候不順が原因で、今年の実成りは例年より相当に少ないものになりました。今年で4回目を数える「梅もぎ体験」、初回より参加されている方も多く、早朝より余香殿なおらい前に皆さんが集合しました。

 まずきょうの梅もぎの安全を祈願するお祓いを拝殿で受け、一同は御神苑へ。お昼までのプログラムを無事終了いたしました。確かに収穫量は少なかったのですが、1本の木に付いたひとつひとつの実の大事さ、有り難さをを強く感じた今回の梅もぎ。いつも当たり前に有ることに安心しきった現代の私たちの暮らしを改めて見つめ直す機会にもなりました。

 神楽殿での感想会でもそんな収穫の有り難さ、うれしさ、楽しさといったお話を参加された皆さんが共有し、意義の深い体験の日が終わりました。そんな半日の模様を動画でご覧ください。

月別アーカイブ

ページの先頭へ