最新情報

新しいギャラリースペース

2010.05.29

NEW_S.jpg
PIC.jpg

 今までは、お雛様・五月人形・兜などが飾られていたスペースが新しく変わりました。

天神さんの四季を皆様に知って頂きたいと思いご祭事などを展示致しました。
中でも8月の『献燈祭』は、夜に行わるお祭りで、境内にロウソクの灯りが一面に広がり、とても幻想的な光景です。
この新しいスペースでゆっくりお茶をお楽しみ下さい。
 又、読書を楽しんで頂けるよう、ゆくゆくは読書コーナーとしても活用できる場所になったり、その他一般の方にもギャラリースペースとして利用可能な場所です。
是非新しくなったこの場所をご利用下さい。

「毟初祭(もぎそめさい)」動画でどうぞ。

2010.05.23

 

 きょう5月23日(日)、岩津の天神さんの初夏のお祭り「毟初祭(もぎそめさい)」が執り行われました。

 朝から雨模様の生憎の天気の中、今年初めての梅の実を採り、採取した梅は収穫の感謝をこめて天神様のご神前にお供えされました。
 きょうのお祭りの模様は動画でご覧ください。この毟初祭、とても珍しいお祭りですので、来年は是非ご覧になりに天神さんにお運びください。

早くも七夕です

2010.05.19

2010tanabata.jpg  まだ5月というのに、「余香殿なおらい」では今年で3回目となった七夕の願い事募集が始まります。
 初めて七夕の短冊を募った平成20年には
1,002枚、そして昨年は1,082枚の願い事が集まりました。今年は、昨年を上回る「お願い」を皆様より頂きたいと思います。
 七夕の短冊は
余香殿なおらいにてお書き頂けます。岩津の天神さんにお参りのおりには、是非余香殿にお立ち寄り頂き、願い事を短冊にお書きください。

tanabata02.jpg 写真は昨年の七夕まつりの模様です。岩津の天神さんの拝殿から余香殿なおらい、そして神楽殿まで1,082の願い事を飾り付けた笹竹が並びました。

新メニュー!!手作り米粉ケーキ登場

2010.05.18

cake_new.jpg

 5月17日より、チーズケーキ・フォンダンショコラ・梅バナナジュース・ドリンクビネガーローズ・オレンジジュース・お抹茶セット・小倉トーストが新たに加わりました。
 
 ケーキは、余香殿なおらいオリジナルの手作り米粉ケーキです。チーズケーキには、梅ジャム(手づくり)をのせたさっぱりとした味わい。
フォンダンショコラは中からチョコレートがトローッと出てきて濃厚な味わいです。どちらも飲み物とのセットがお得です。
 また余香殿オリジナルの梅を使ったドリンクがまた増えました。バナナの中に梅シロップを入れ、とてもあっさりとした梅バナナジュースです。
 その他も美味しい物ばかりです。岩津の天神さんにお越しの際は是非一度ご賞味下さい。

こどもの日!!

2010.05.05

CIMG3441.JPG鯉のぼり

 今日は、こどもの日です。岩津の天神さんでは、子どもさんを対象に綿菓子の振る舞いがあり、どの子どもさんも、美味しそうに食べていました! 
 また、余香殿なおらいでもこどもの日特別企画として、400円以上のお買い物またはお食事された方にくじを引いて頂きました。沢山の当たりが出た方もいれば残念ながらハズレてしまった方も…
ちょっとした企画でしたがお客様に喜んで頂けた感じでした。
 天気も良く、境内に上げられている鯉のぼりも風が吹くたび大空を気持ち良さそうに泳いでいました。

プチ予告・もうすぐ、新しいドリンクやデザートも増えた新メニューに変わります、お楽しみに!

月別アーカイブ

ページの先頭へ