最新情報

中庭の梅も実りました。もうすぐ「毟初祭(もぎそめさい)」5月23日!

2010.04.30

CIMG3423.JPG 中庭の梅

今日は、岡崎市立岩津中学校2年生の生徒さんたちが、天満宮境内で写生大会を行っています。天気も良く、みんな楽しそうに絵を描いています。境内にある鯉のぼりも爽やかな風にそよいでいます。
 今年は、4月まで寒さが続き、梅の実がなるか心配されましたが、青々と立派に育っていてホッとしています。
5月23日(日)には、天満宮にて、「毟初祭」が行われます。
もぎそめ祭は、神職・総代さんの手で、境内の梅の実をもぎ取り、ご神前にお供えする夏のご祭事です。収穫された梅は、ご神前にお供えした後、丁寧に天日干しされ、ご参拝の方々に授与される「福梅」となります。
 目にも鮮やかな新緑を眺めながら、なおらいなさいませんか? 
スタッフ一同心よりお待ちしております。

岡崎市北部地域交流センター「なごみん」5周年記念イベントに参加!

2010.04.26

 

img054.jpgなごみんイベント さわやかな青空の下、4月18日(日)に「岡崎市北部地域交流センター・なごみん5周年記念イベント」が開催されました。オープニングを飾るのは、岩津小学校音楽部。ファンファーレに続いて、2曲ほど子どもたちの素晴らしい演奏が会場に響き渡りました。「余香殿なおらい」も、この記念イベントに参加し、一緒に5周年のお祝いをいたしました。

「なおらい特製梅カルピス」と「合格ドーナツ」を特別価格にて販売。汗ばむ陽気の中、さっぱりとした梅の風味を感じられる「梅カルピス」は大好評で、おかわりをしたい!というお客様もいらっしゃいました。また、「合格ドーナツ」の試食をされた方は、皆様「おいしいね~」とご購入してくださいました。米粉をもちいた焼きドーナツで、小さなお子様から年輩の方たちまで味わっていただける、身体にやさしいドーナツ。好評のうちに完売しました。ありがとうございました。

お越しいただいた方々には、心より感謝申し上げます。

会場には、地域店舗の出店のほか、さまざまな体験講座が満載で、ちぎり絵や手品、パワーヨガなどもありました。そして、今回、メインの「なごみん川柳」のお披露目と、優秀賞の表彰。また「人と人をつなぐなごみん」というシンポジウムも開かれ、岩津のまちを良くしていこうという地域の人々の熱気にあふれていました。

「余香殿なおらい」では、これからも地元地域の皆様のために、さまざまな企画を展開していきたいと思っています。

月別アーカイブ

ページの先頭へ