最新情報

お正月迎え展が始まりました

2008.11.21

etonawa.jpg

 師走も近づいた本日11月21日より、余香殿なおらいでは「お正月迎え展」と題し、注連縄を始めとするお正月飾りや来年の干支・丑をかたどった品々が並びました。
 
 来年の干支は天神様のお使いの丑(牛)。注連縄に干支人形が飾られた大小様々なお正月飾り「えと縄」、京都からやってきた干支の香り袋、地元岡崎の木彫の匠が彫った干支など、目にも楽しく、めでたい品々が勢揃いです。

 これから年末まで、余香殿なおらいで展示・販売を致しますので是非ご覧ください。◎お正月飾り「えと縄」についてはこちらをどうぞ。

11月15日(土)岩津ゼミ/よみきかせ講座最終日!

2008.11.19

宮川RIMG0634.JPG
宮川RIMG0633.JPGのサムネール画像
岩津ゼミもとうとう最終日を迎えました。
余香殿なおらいでも、最後のよみきかせ講座の開催です。
今回は、歌人であり、絵本作家でもある宮川和歌子さんにお越し頂きました。
今年8月に発売されたばかりの「おじいちゃんの出会ったふしぎな話」という絵本
の原画を使ったよみきかせを行いました。
文章は、宮川さん。
絵の担当は、宮川さんのお父様である佐々木征夫さん。
佐々木さんはドキュメンタリー作家だそうで、数々のテレビ番組でも企画されているそうです。
原画の色彩はとても美しく、参加された方々も魅了されていました。
◎期間中、多くの方々にご参加いただき、スタッフ一同大変喜んでおります。
ありがとうございました。これからも、余香殿なおらいでは、
さまざまなイベントを開催していく予定です。ぜひ、お越しください!

11月9日(日)岩津ゼミ/よみきかせ講座

2008.11.10

11月9日(日)は、岡崎市立細川小学校長の板倉先生をお迎えし、
楽しい手品と紙芝居、カルタ大会が行われました。
手品では、本の中から飴が降ってきたり、先生の友達の動物がでてきたり、
大人も子どもも大笑い。
カルタ大会は、「すごろく/トランプ/かるた」が一枚になって
細川学区の名所旧跡を紹介した「すごトラかるた」を使って、
校長先生の説明とともに、大賑わいでした。
この「すごトラかるた」は子どもの手のサイズに合わせて
少し小さめにつくられています。
いろいろ遊べて得した気分で楽しめます。
1箱300円で、なおらいでも発売中です。
ぜひおためしください!!
ehon11/9RIMG0592.JPGのサムネール画像

ehon11/9RIMG0625.JPGのサムネール画像
ehon11/9RIMG0624.JPG

11月8日(土)岩津ゼミ/よみきかせ講座

2008.11.10

ehon,11/8RIMG0574.JPG

ehon,11/8RIMG0588.JPG
11月8日(土)に、学校図書館司書の鈴木真理子さんをお迎えし、
よみきかせ講座を行いました。当日は肌寒い中、
絵本大好きな子どもたちが集まってくれました。
 大型絵本や紙芝居、人形を使ったお話など、時間をずいぶんオーバーしながらも、
たくさんの絵本を読んでくださいました。
「もっと、もっと読んで!」「次は何だろう?」と
とっても楽しそうな子どもたちでした。

ぜひご参加ください!岩津の街の役立つゼミナール講座<絵本読みきかせ>

2008.11.06

岩津ゼミ「余香殿なおらい」絵本よみきかせ講座~今後のお知らせ~

 

◎11月8日(土)・・・学校図書館司書の鈴木真理子さんをお迎えし、
           絵本の楽しさ、読み聞かせの重要性などを
           お話いただきます。

           どんな絵本が登場するのかは、お楽しみに・・・

◎11月9日(日)・・・岡崎市立細川小学校長の板倉先生による、
           ふるさとを楽しむ講座。

           「すごろく、トランプ、かるた」が合体した
           カードで学びながら遊びます。
           しかも先生のお得意なマジックショーもありますよ!

◎11月15日(土)・・・歌人の宮川和歌子さんが、
           ご自身のお父様とつくられた絵本
           「おじいちゃんの出会ったふしぎな話」を
           ご披露してくださいます。

           今回は、なおらいのために「原画」を使って
           お話してくださいます。

           このビッグチャンスをお見逃しなく!

 

各日とも、午前10時30分~午前11時まで

ご家族やお友達をお誘いあわせの上、ぜひお越しください!!

心よりお待ちしております☆

1 2

月別アーカイブ

ページの先頭へ