最新情報

天神山の梅が境内にお目見えです

2008.07.30

IMG_0583.JPG梅境内

IMG_0590.JPG福梅IMG_0576.JPG
沢山の「梅」が揃いました。
「お天道さま」の力で、おいしいおいしい「梅干し」になります。

1002の願い事を天神様に

2008.07.09

tanzaku.jpg

 天神さんの七夕も終わり、昨日、笹竹に飾った短冊を一枚一枚ていねいにはずし、余香殿なおらいの天神様にお供えしました。改めて数えた願い事は全部で1002でした。
 小さいお子さんからご高齢の方まで、まさに老若男女の願い事1002は、必ず天神様に届いたことと思います。しばらく余香殿なおらいの天神様にお飾りした後、拝殿にてお祓いをいたします。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 

有り難うございました。1000人の願いが集まりました。

2008.07.04

tanabata1.jpg

 「とどけ1000人の願い!岩津の天神さんの七夕」と題し、集まった短冊は1000人を達成できました。皆様本当に有り難うございました。本日(7/4・金曜日)より、拝殿そして余香殿なおらいの全面、室内に七夕飾りをお飾りいたしました。

tanabata2.jpg
 お書き頂いた願い事は、実に様々。希望の進路に無事合格することから、ダイエット大成功、お友達の病気が早く治りますように、中日ドラゴンズ日本一、などなど。色とりどりの短冊に記された願い事に、思わずニッコリしたりシンミリしたり、一枚一枚、大切に余香殿なおらいのスタッフがお飾りさせて頂きました。

 さて、今回の短冊は岩津の天神さん社務所、余香殿なおらいでご参拝の皆さんにお書き頂いた他、八丁味噌さん(カクキューさん)、太田商店さん(ランニングエッグで有名)、べーぐる庵さん(余香殿なおらいのベーグルを焼いて頂いてます)、ちいさいおうち(素敵な絵本の本屋さん)、そして夢現塾さん(お正月には塾生の皆さんでご参拝をされました)のご協力も頂きました。有り難うございました。
 
 この七夕飾りは本日より7月7日(七夕・月曜日)までお飾りしてありますので、是非ご覧になりに岩津の天神にお運びください。また、短冊もまだ有ります。7日までの間に余香殿なおらいにて願い事をお書きください。

月別アーカイブ

ページの先頭へ