最新情報

余香殿なおらいワークショップ第一弾

2008.05.24

mark.jpg 5月25日の「毟初祭(もぎそめさい)」には、たわわに実った梅の実を感謝をこめて採取します。収穫された梅は、ご神前にお供えした後、丁寧に天日干しされ、ご参拝の方々に授与される「福梅」となります。

 余香殿なおらいでは、広く一般の方々にもこの「梅もぎ」を体験していただき、天神山の豊かな自然の中で、収穫する喜びや感謝する心を味わい、楽しいひとときを過ごしていただくワークショップを企画しました。
 親子で参加するのもよし、ご夫婦や友人同士、または、お孫さんとのふれあいの場として参加していただいても大歓迎です。皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

WS.jpg平成20年6月14日(土)
小雨決行(ただし当日悪天候の場合は翌15日[日]に順延)

午前9時30分〜午後1時(予定)
集合場所/岩津天満宮・余香殿なおらい前

参加費/おとな 1,500円(天神さんの梅1キロ・おにぎり弁当・八丁味噌田楽・お茶付)
    小・中学生 800円(おにぎり弁当・八丁味噌田楽・お茶付)
    未就学児 無料(おにぎり弁当等はつきません)
※直前の不参加の場合は、参加費はお返ししない場合があります。

定員/若干名 ■ 申し込み〆切り/6月10日(火)受付まで

申し込み方法/余香殿なおらい等に置いてある専用のチラシに必要事項を記入の上、
       参加費を添えて申し込みを行って頂きます。
       専用チラシをご要望の方は、下記までお問い合わせください。

用意していただくもの/長袖・長ズボン・帽子・タオル・軍手・水筒
           敷物・梅を入れる袋物
※ワークショップで出た参加者それぞれのゴミはお持ち帰り頂きますので、
 ゴミ袋の用意も併せてお願いします。

●詳しくは、岩津天満宮拝殿西側「余香殿なおらい」電話0564-45-1144までお問い合せください。

map.jpg

交通●名鉄東岡崎駅・JR岡崎駅よりバス岩津天神口下車徒歩8分 車●岡崎市内国道1号線より国道248号線北上5キロ東名豊田東インターより国道248号線を岡崎方面へ4キロ

皐の宵コンサート、感動さめやらず。

2008.05.22

poster.jpg

 余香殿なおらいの「皐の宵コンサート」から、早1週間程たちましたが、あの日の感動はまださめていません。まさに五月晴れの夕刻、コンサートに参加される皆さんが天神さんの境内に姿を見せ始めました。

goaisatsu.jpg さて、コンサートに先立ち、今夜の主役、ソプラノ歌手・荻和子さんは拝殿で天神様にご挨拶。これから始まるコンサートがより良きものになるようお願いをされました。もちろん天神様にも、荻さんの歌をお聴きいただかなくては。

1st_stage.jpg 第一部の始まりです。白いドレスが余香殿なおらいのシンプルな空間に映えます。ちなみに、常には、ご祈祷やお参りの後の “なおらい” に皆様をお迎えする場 “なおらいカフェ” が、今宵のコンサート会場です。中庭を囲んで、丁度鍵の字型の室内にお客様にお座り頂きました。ちょっと変わったスタイルですが、これも余香殿ならでは。外は段々と暗くなってきて、雰囲気は一層高まって参ります。

coffee_time.jpg 一部が終了すると、コーヒータイム。天気に恵まれた当日、お客様には一旦外に足を運んでいただき、余香殿の前に広がる「曲水の庭」にてちょっとしたガーデンパーティーの雰囲気で、お茶を楽しんで頂きました。
 余香殿のスタッフ一同でおもてなしです。

2nd_stage.jpg 第二部。一部の白いドレスに変わり、深いブルーのドレスへと荻さんはお色直し。夕闇が広がる時間帯とあいまって、ぐっと大人っぽいイメージの二部となりました。

songs.jpg コンサートが終わっても、お楽しみはまだまだ続きます。場所を岩津の天神さんの大広間に移し、天神さん流の直会(なおらい)です。クラシックのコンサートの続きが日本間での食事会というのも実にユニーク、楽しいものです。コンサートにお越し願った皆さんへのお礼にと、荻さんがソングリーダーをつとめ全員で歌うことになり、場は和やかに盛り上がりました。

ice_.jpg そして、食事のデザートは、今の季節、余香殿なおらいの人気メニュー「もなかアイスクリーム」です。私たちがこだわったアイスクリームに金沢からお取り寄せの天神さんゆかりの梅のかたちのもなかに、絶賛をいただきました。
 
 初めてのイベントも無事終了し、スタッフ一同がお見送りする中、お客様はお帰りになりました。色々不備はあったと思いますが、荻さんの最高のパフォーマンスに天神様も皆さんもきっと満足して頂けたのでは、と少々自画自賛です。
 この後も色々な企画を催し、ご案内いたします。有り難うございました。

速報「皐の宵のコンサート、大成功で終了しました。」

2008.05.17

 昨日(5/16)、余香殿なおらいで「皐の宵コンサート」を開催しました。
 常には「カフェなおらい」の場にコンサート会場を設け、そこにぎっしりとお客様が入られて大盛況の内に終了することができました。
 このコンサートにご参加頂いた皆様、本当に有り難うございました。
 次のブログではその模様を写真付でご紹介いたします。

皐の宵コンサート・チケット完売御礼

2008.05.10

 5月16日(金曜日)に余香殿なおらいにて開催する「皐の宵コンサート」のチケットは完売致しました。本当に有り難うございました。
 スタッフ一同、本番に向けて様々な準備を頑張っています。これからも色々な催しをご案内いたします。宜しくお願いいたします。
 

月別アーカイブ

ページの先頭へ