最新情報

1日限定「なおらいカフェ」~完売御礼~

2007.10.28

 
naorai_cafe.jpgのサムネール画像
10月28日(日曜)、岩津天満宮において「筆祭り」が盛大に開催されました。

前日の大雨が、当日の朝は快晴!すばらしい秋日和になりました。

おだんごも用意していた数がすべて売り切れ、

勝バーガー、ベーグルも大好評でした。

梅カルピスも大人気で、「おいしい!」という子どもたちでにぎわいました。

境内には、太鼓演奏やよさこい演舞が花を添え、

筆焚き神事が厳粛に行われた後は、恒例の「富くじ大会」です。

さまざまな協賛企業からの景品を楽しみに、

自分の名前を呼ばれるかもしれない・・・というワクワク感にあふれていました。

こうして

秋の素敵な1日が終わりました。

お越しいただいた方々、どうもありがとうございました。

残念ながらそうでない方、また来年、お越しくださいね。

お待ちしています!!

 

1日限定「なおらいカフェ」メニューです!

2007.10.22

いよいよ「筆まつり」です!

なおらいカフェのメニューをご紹介します!!

<menu> open 10:00~15:00

なおらいカフェ初お目見えの特別価格で美味しさお届けします。

◎おだんご・・・・・・・・・・250円:3本入

◎勝バーガー・・・・・・・・400円:大特価です!

◎ベーグル・・・・・・・・・・400円:プレーン・抹茶餡・薩摩芋の3個セット

◎梅カルピス・・・・・・・・・200円:天神山の梅を使用しています

◎コーヒー・・・・・・・・・・・300円:つまみ菓子付

◎緑茶・・・・・・・・・・・・・・200円:八丁味噌饅頭付

秋の散策に、ぜひお越しください!!

☆お待ちしております☆

 

 

 

 

 

 

<筆まつり>のご案内

2007.10.17

IMG_4599.JPG
10月28日(日)、岡崎市の北部にある岩津天満宮において

秋の大祭「筆まつり」が行われます。

◆<筆まつりって・・・・?>◆

天満宮のご祭神「菅原道真公」は、

書道の神様としてのご神徳をお持ちです。

このご神徳にちなみ、現代の子どもたちの書道上達や

学問向上を祈ります。

そして、素晴らしい作品を仕上げるための道具「筆」に

対して、感謝の気持ちをもってもらおうと、

筆供養神事を中心に、秋の1日を楽しむ恒例のお祭りです。

◆◇<筆供養神事>◇◆

古い筆の魂を、岩津天満宮の大筆に遷し、

筆の労を慰め、書道の上達を祈ります。

◆◇<大筆奉納行列>◇◆

大筆奉納行列が、岩津の町を練り歩き、

正午ごろ境内に到着。

岩津天神太鼓の迎え太鼓が、天神山に響き渡ります。

大筆のお供に、天神様のお遣いをかたどった張子の牛みこしが

登場します。

IMG_4655.JPG

◆◇<催し物>◇◆

午後より

奉納演奏・・・岩津天神太鼓

奉納演舞・・・六所連よさこいチーム

◆◇<うまい処>◇◆

境内において即売

足助「花もみじのあすけんぼう」

岡崎・太田商店「ランニングエッグ」

「1日限定・なおらいカフェ」

IMG_4713.JPG

◆◇<大筆お焚き上げ>◇◆

午後3時半ころより

大祓詞奏上の中、張子の大筆の中に納められた古い筆や

筆記用具を浄火でお焚き上げし、労を慰め供養します。

◆◇大好評!<天神富くじ大会>◇◆

午後4時ころより

天神さんゆかりの各社より、素敵な商品をご協賛いただきました。

◆使い古した筆や筆記用具を筆祭り当日にお持ちください。

もれなく「天神富くじ券」をさしあげます。

★★岩津天満宮・献書展★★

10月27日・28日、各所より応募された書道作品約3000点が、

飛梅殿に展示されます。

IMG_4588.JPG

 

筆まつりにて,1日限定「なおらいカフェ」オープン!

2007.10.14

DSCN0632.JPG

(さらに…)

ライブ報告~「なおらい・ボサノヴァ宵宮ライブ」

2007.10.12

 

彩子さんの演奏風景

2007年8月24日(金)午後6時30分より、
岩津天満宮・拝殿にて、
岡崎出身のボサノヴァシンガー・犬塚彩子さんの
「なおらいボサノヴァ宵宮ライブ」が行われました。
まだほんのりと明るい夕空に、優しく心地よい歌声が響き、
会場は、ボンボリの灯りで、幻想的な雰囲気に包まれていました。
最初に、彩子さんの参拝があり、お客様も少し緊張気味。
そして、彩子さんのニコニコ笑顔で、ライブがスタートしました。
ボサノヴァのスタンダードな曲から、彩子さんのオリジナル曲、
ルパン三世エンディングテーマメドレー、NHK教育番組「ワニバレエ」テーマソング
まで、あっという間の2時間。子どもから年輩の方まで、ゆったりとした心地よい時間を
すごせたことでしょう。
また、休憩時間には、天満宮で採れた梅を使った梅カルピスや
夏みかんサイダーなどが販売され、大好評でした。
彩子さんは、久々に会った方々からの応援に「胸がいっぱいです」と笑顔にあふれていました。

月別アーカイブ

ページの先頭へ